3)用水状況
従来この地域の用水は、長良川より取水する勝賀揚水機場、揖斐川より取水する中江取水口及び、揖斐川よりの逆潮利用の3系統であったが、施設の老朽化、河床低下による用水不足、逆潮利用による塩害及び、今回の再ほ場整備による農地の汎用化により用水量が増加するなどにより、勝賀、新大江、中江揚水機場の新設改良を実施してきました。
この3揚水機場により取水する計画最大取水量毎秒12.60m3の用水は、勝賀、勝賀東、西用水路及び大江東、大江中幹線水路(国営かん排事業)より、それに接続する各支線用水路及び22ケ所の加圧揚水機場(県営かん排事業)に、さらに末端送水管(県営ほ場整備事業)を経由して各ほ場に送水している。
揚 水 機 場
項 目
名 称 |
かんがい面積(ha) |
最大用水量(m3/s) |
揚 水 機 |
備 考 |
||||
形 式 |
口径 (mm) |
台 数 |
||||||
勝賀揚水機場 |
917.6 |
3.73 |
横軸斜流 |
1,000 |
1 |
|||
新大江揚水機場 |
( 755.6) 2,112.9 |
6.40 |
横軸斜流 |
1,200 |
1 |
( )書きは中江 に重複で内数 |
||
中江揚水機場 |
755.6 |
2.47 |
横軸斜流 |
800 |
1 |
|
||
加圧揚水機場 |
22ケ所 |
|
|
|
|
|
||
用 水 路
項目 用水路名 |
最大通水量 |
延 長 |
構 造 |
備 考 |
勝賀幹線水路 |
3.73 m3/s |
1.9 km |
コンクリート直壁型 |
|
大江中幹線水路 |
3.50 |
6.9 |
コンクリート直壁型(暗渠) 管水路 |
|
大江東幹線水路 |
2.89 |
3.8 |
コンクリート直A壁型 管水路 |
|
中江幹線水路 |
2.47 |
3.1 |
管水路 |
|
勝賀東用水路 |
1.41 |
3.1 |
管水路 |
|
勝賀西用水路 |
1.52 |
7.4 |
管水路 |
|
県営支線水路 |
|
16.4 |
管水路 |
|
4)排 水 状 況
輪中内の排水は、7ブロックの排水系統、8排水機場により長良川、揖斐川及び大江川に排水している。
排 水 機 場
項 目 名 称 |
排水面積 (ha) |
最大排水量 (m3/s) |
排 水 機 |
備 考 |
||
型 式 |
口径 (mm) |
台 数 |
||||
内記排水機場 |
( 530 ) |
( 6.00 ) |
立軸斜流 |
1,200 |
2 |
2段排水内数 |
大江排水機場 |
3,000 |
9.00 |
立軸斜流 |
1,200 |
3 |
|
脇野排水機場 |
1,158 |
18.60 |
立軸斜流 |
1,000 |
1 |
|
中江帆引排水機場 帆引新田排水機場 |
1,242 |
24.07 |
渦巻 |
1,200 |
1 |
|
立軸斜流 |
1,200 |
1 |
||||
森下排水機場 |
575 |
11.90 |
立軸斜流 |
1,000 |
1 |
|
2 |
||||||
福江油島排水機場 |
415 |
10.20 |
立軸斜流 |
500 |
1 |
|
西小薮排水場 |
120 |
2.22 |
立軸斜流 |
450 |
1 |
|
農業用排水機 |
計 |
75.99 |
|
|
|
内記排水機6.0 m3/s含まず |
高須輪中排水機場 |
48ku |
62.50 ( 75.00) |
立軸斜流 |
2,300 |
5 ( 6 ) |
( )は計画 |
合 計 |
|
138.49 ( 150.99) |
|
|
|